2024年1月23日火曜日

♪厭世的って言い方もちょっと違う

世間と仏教の良し悪しはけっこう違うから言い方難しいね

例えば一晩で何百万円も使う豪遊とかめっちゃ楽しいめっちゃ嬉しい!!ってなんだか良いことのように思うけど

死ぬほど嬉しいことも仏教の世界観では放逸といって我を忘れている状態は悪いものとされてるから良くないこと

無常て言い方がなんかよくないんじゃないか 悲しい否定的な印象がある

変化と同じだと考えるとすんなり受け入れることができるすべてがものすごい早さで変化し続けるという基本的世界観


♪堅あげポテト誕生30周年!

30周年てまじ?最近出てきた奴だと思ってたんですけど?今まで売れてなかったとかか?

30年前からあったのえしらなかった


♪執着をなくせば少なくすれば何が起こっても何かを失ってもそこまでひどい悲しみには

ならないという基本的な仏教の考え方は最初に聞いたときにはちょっと悲しいというか 悲観的だと思ったんだよな

あと体含む色々な持ち物を自分の物だと思わないってのも無茶ぶりだなーと思った

 今はほんのちょっとそうかも……と思っている




♪何を隠そう薬指の方が人差し指より長い 中指とほとんど同じ長さ

手相というのか薬指が長い人は大胆、リーダー気質と書いてあったけど…………

ん-当たってないですねえ


♪おっさんの ブラフマリのおっさんの持ちネタの仕事や肩書と自分を強く同一化させてしまうと

何か失敗した時に高層ビルからジャンプしてしまうかも ってやつ。知り合いでも飛び降りたんか

でも僧侶になる選択もわりとビルからジャンプするくらいの根性いる気がする 西洋人だと仏教圏とは違うしねえ